その他のTips
PCのHPとの違い
:原則的に言うと、あまり変わりません。むしろ、ケータイ用のもののほうが、テキストベースの内容が多く、ページのレイアウトや細かい文法を考えないですむため、PCのページよりはるかに気軽に作る事が出来ます。ホームページビルダーなどを使えば、「ターゲットブラウザ」という項目を一つ変えるだけで自動的にケータイ用の設定になります。ただ、やはり、容量や仕様が違うところがあります。

■ ファイルサイズの制限
1ページ、画像も含めて5Kbytes程に収めなければなりません。推奨は2k以内とされています。

■ スタイルシート関連
一切のスタイルシートが使えません。

■ JavaScript
これも一切使えません。

■ クッキー
クッキーは一切使えません。
各キャリアの違い
各携帯メーカーによって様々な規格の違いが存在します。
現在、i-mode / vodafone / ez-web という3種の規格があります。

使用される言語にも違いがあり、

i-mode CompactHTML JPG,GIF
vodafone HDML PNG,BMP
ez-web   JSKY用HTML PNG,JPG

となっており、もし各社に対応させるとなると、それそれの言語を使用して、別々に作ってゆく事になります。
タグなどについて
基本的なタグは大体使えるのであまり気にしなくていいはずです。
ただ、使える属性は限られています。文字コードはShiftJISにすることを忘れないように。

画面サイズ
各メーカー、各機種によって、表示できる画像サイズには違いがあります。待受画像を作る場合は、十分、考慮してください。

ファイルサイズ
i-modeで5K、Vodafoneで6K、ez-webで9Kが主流のようです。


ビューアについて
当然、携帯ページを作ったらそれを実際に見て確認しなければなりません。
しかし、わざわざ携帯から確認していたらお金も掛かるし大変です。

i-mode
iiモードHTMLシミュレータというソフトが用意されています。
唯一、HTTPからの読み込みに対応しているので
掲示板などの動的生成ページの確認にはこのソフトを使いましょう。
Copyright (c) 2003-2004 ttkyou All rights reserved 
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送