ランキングサイトの作り方

ランキングサイトを運営するための最も必要なのは、CGIの開発だ、と思うのですが、既にフリーで優れた機能を持つランキングサイト用のCGIが存在しますので、それを利用させてもらいましょう。

もちろん、CGIを使用するには、その使用を許可しているHPスペースである必要があります。もし、CGIが使用できないならば、レンタルサービスを利用しましょう。

■CGIが使用できる場合

携帯電話用に使えるCGIとして http://dream.lib.net/room/Ranking Link というものです。
厳しい不正投票対策や検索など多彩な機能を持っています。こちらのサイトには他にも優れたCGIがたくさんありますので、お気に入りに入れておいても損はありません。

また、もうひとつのアクセスランキングを設置するためのCGIとしてWonderLinkのYomi-Ranking があります。こちらは携帯用には使えないようですが。

■CGIが使用できない場合

レンタルできるランキングサイトサービスとして @SPEED-LANE RANKSがあります。
逆ランキングが可能なレンタルサービスとしてRENTAL RANKINGというサイトもあります


ランキングサイトの運営方法

『登録サイトの集め方』

まず、ランキングサイトを作成しても、登録サイトがないのでは意味がありません。
そこで、登録サイトの集め方を紹介します。

まずは、自分で作ったサイトがあるのであれば、当然登録します。
次に登録をお願いしたいサイトの管理人さんに直接メール送って登録サイトを募ると言う方法が、とりあえず一番手っ取り早いでしょう。
それである程度起動に乗れば、後は何もしなくても勝手に登録サイトが増えていきます。
軌道にのるも乗らないも、あなたの努力と腕次第です。

*初期のうちは、もちろんこちら側は登録をお願いする側なので管理人に送るメールの内容には失礼の無い様、注意しましょう。


『カテゴリーを限定しよう』

登録するサイト、カテゴリーを絞ります。
絶対にやったほうが良いのは、アダルトと一般の区別です。
これは非常に重要です。
カテゴリーは後でいくらでも増やせますので・・・
これも広く浅くではなく、狭く深くで行いましょう。

また、カテゴリーを限定する事で、観覧者にとっても当然わかりやすくなるわけですからリピーターも増えます。
わかりやすさが重要です。
また、アダルトに入りたくない女性の方等にも良いと思います。
その後カテゴリーを増やすとしたら、
画像、着メロ、裏情報、アダルト、映画、アニメ、ゲーム、などと
カテゴリーを増やしていけばよいと思います。

もちろん1つのサイトではなく、複数のサイトを運営している事によって、例えば収入を意識するのであれば収入を倍加させていく事になるかと思います。

だだ、広告収入を期待したいのであれば注意点は、前文にも述べましたが、ただでさえ狭い携帯の画面の中では、多すぎるリンクバナーはかなりの邪魔者ですし、あまりにバナーを並べるのは一時的なアクセスアップにはなっても、結局はユーザーに嫌われて逆効果になりかねません。
このことを考慮して、広告の内容等にも配慮しましょう。


画像や着メロサイトと違い、画像の更新、着メロの更新などをしないで良いのがメリットと言えるでしょうね。

Copyright (c) 2003-2004 ttkyou All rights reserved 
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送